So-net無料ブログ作成
検索選択

ポスト がつきました! [家]

今日は駐車場にコンクリートを入れる日。

ミキサーシャがくる~って大喜びの娘でしたが お出かけの時間に なってしまいパパに写真をお願いしました^^

帰宅すると職人さんがコンクリート仕上げの作業をしてました。

そして念願の ボビのポスト をつけてくれました。

(表札もついたけど・・・やっぱり・・・ガラスにすればよかった・・・ステンレスだとけっこう地味)

画像0149.jpg

明日は1日お休みして明後日には総仕上げらしいです。

駐車場には模様がはいるので楽しみです^^


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

エクステリア の 工事がはじまりました。 [家]

引っ越してきてから1ヶ月すぎました~!

だいぶおうちに慣れてきました^^

でも、エクステリアが決まらず・・・っていうか金銭的に・・・笑

自分たちで 砂利を敷き 芝でも?なんてあま~い考えでした。

父に相談したところ 「まず 土をだいぶすきとるようだな~」って

ショベルカーが必要です。

結局 親のすねをかじり 父の会社で お願いすることになりました。

始まってみると すきとりの土は 2トン車 4台分にもなり・・・素人にはムリでした~
画像0091.jpg 途中経過

玄関までのアプローチのブロックレンガは ホームセンターで 買ってきたものです。

このブロックが職人泣かせだったらしく・・・大きさ厚みそれぞれ違ってやりにくかったみたいです!
画像0114.jpg
アプローチができあがりました~ ポストの位置もきまりあとは設置だけ~

明日は天気しだいで駐車場にコンクリートをながします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

カーテン [家]

後、一週間で引越しだというのに・・・まだカーテンがきまっていない!!!

今使っているカーテンを2階につけて・・・リビングはやっぱり新しいものを。

一番の悩みはシェードをどこで頼むか???

無○良○が良い~とずっと思ってました。
でも第一印象が悪かった。分かるスタッフあんまりいない・・・!休憩中!

別の日に足を運び・・・担当者に見積もりを!

悩みに悩んでまた別の日
気に入った生地にめぐりあって注文までいきました!

でもプレーンシェードってけっこう決め事が多くて実際自分でつけて大丈夫なのかな?って心配になってきた。

木枠の中につけるのか?外につけるのか?
でもうちはシャッターがないところだったから完全に外からかくしたかったので
外枠に決めました!

が・・・木枠が2.5センチないとダメと聞き、「うちは2.25センチ!だめなの? じゃあ木枠の上の壁じゃダメなの?」
担当者とメーカーのやり取りに待たされ・・・
結局素人は木枠じゃないとかなりの力がいるとのことでした。よくわからん!

あとはお客様しだいみたいな感じで言われ・・・不安になりました。日もないのに!

で、照明とカーテンレールを依頼した会社の担当者に先日のお礼がてらちょっと聞いてみることにした。

すると「木枠の外に取り付ける場合木枠には絶対につけちゃダメですよ~!その何センチか上の壁です!
でないと木が何年かして割れたりしますからね~」って

え~~~~~~~!

聞いてないよ~~~~~~!

結局あんなになやみ時間をかけたのにやっぱり専門のプロに頼むことにしました。寸法も取り付けもやってくれるし。

後でカタログを持ってきてくれるそうです。

最初からそうすれば良かった^^


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

スイッチ [家]

まだまだ先に思われた新しいお家。

外壁が塗り終わりどんどん完成にむけすすんでおります。

職人さんが塗った外壁はすばらしく涙が出るほど感動しました~。
Image2551.jpg 柱なので分かりづらいです・・・

色はアイボリー系を希望してましたが塗り終わってみると結構ベージュ!でもそれがまた気に入ってます^^

そして施主支給のスイッチくん。
予算の関係上一階だけにしました。
Image2561.jpg Image2571.jpg

やっぱりかわいい~!

それからそれからうちにあったステンドグラスを壁に埋め込んでもらいました。ダメもとでお願いしてよかった^^
Image2641.jpg

今日ちょっとのぞいたら照明も少しついていました。これまた悩みに悩んだかいあってとってもかわいい~です!

今月中に引越し~!あとでサカイが見積もりにきます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

 [家]

妊婦のつわりもやっとなくなりつつあります。

家の方も最終段階にはいってきていて壁をぬりはじめました。

我が家の自慢はずばり珪藻土をつかった壁です。

パパの実家が左官業だからできました。そうでなければ我が家にはてがでません(笑)

まず下塗りをしてかわかし上塗りで仕上げていきます。

職人技炸裂です。ちょっとみせてもらったのですが・・・もう素敵でそれはそれは感動です!

体にもやさしくお義父さんには感謝感謝です。
Image2411.jpg

そして我が家にはもったいないこと二つ目・・・!

それは外壁の一部に石をはります。知らないところで?そうなってました・・・笑

お義父さんの意見みたいですが・・・これまた我が家にはもったいない!

外壁もいろんな事情で職人技の塗り壁になります。楽しみだけど請求が恐い・・・

画像0129.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

上棟式の出来事。 [家]

上棟式を無事終えることができました。

上棟式って聞くと大宴会でおもてなしってイメージしかなかったけど近頃では乾杯をして寸志を渡す程度らしいです。

施主としてもたすかります。

とはいえ、職人である(左官屋さん)父のアドバイスを聞きお土産を用意することにしました。

当日は朝から顔を出し10時のお茶お菓子をだし、お昼は豚汁を出しました。

すべてお母さん用意してくれて申し訳ないやら・・・・です。嫁失格です(泣

14人の大工さんが棟上をしてくれたおかげで家を建てる実感がわいてきました。

式は家の清め、乾杯で無事に済み棟りょうに寸志を渡しみなさんにお土産を渡し終わりです!

完成まで大工さんの怪我などないように安全第一で頑張ってもらいます。

いや~楽しみです^^





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

庭付き一戸建て! [家]

ご無沙汰してしまいました。
最近は相変わらず子育てに悩み悩み悩み、泣き笑いな感じです(汗)
娘のペースに合わせて他のこと比べず一歩一歩子育てしていこうと思います。

そんな中、夫婦の話し合いで自分たちのおうちが欲しいという気持ちが高まってきました。
マンションをみたり建売をみたり・・・まあ疲れました。

いろいろみたけどやっぱりこれだ~と思える物件はなく・・・
なんと生意気?にも建築条件つきの土地を購入!

多額の借金で不安もあるけれど前向きにがんばっていこうと思います

たびたび重ねられた打ち合わせでなんとか年内に上棟式を迎えられそうです!


基礎が始まりました~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。