So-net無料ブログ作成
検索選択
妊婦生活 ブログトップ
前の10件 | -

妊娠発覚! [妊婦生活]

突然ですが、妊娠4ヶ月です^^ 9月に出産予定!
前回同様、妊娠発覚は胸の張りから気づきました!

上の子も2歳になりそろそろいいよね~とは思ってはいたけれど・・・まさかまさか・・・でした(笑)

親愛なる妹ちゃんの一世一代のイベント結婚式と重なるのです・・・泣

申し訳ないやら・・・父にはなんで今なんだ?ぐらいのことを言われ・・・

でも一番残念なのは参加できない私・・・なわけで!!!

そしてそして本当に妹のKちゃんごめん(泣 心から祝福しちゃってますから^^


私の身体は最初の妊娠にくらべすこぶる調子悪~です。
上の子を見ながらの つわり は想像以上でした。

今回はとにかく気持ち悪いし・・・胃痛はするし・・・吐くし・・・泣。はやく落ち着いて欲しいぞ~赤ちゃん。男かな?





nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:妊娠・出産

36週0日 健診日~臨月~ [妊婦生活]

昨日の朝はかなり焦りました。
後1ヶ月もあるのにおしるしだなんて・・・(泣)
病院にすぐ℡したらまだ早いから張りどめ飲んでねってことだった。
でも1日いつもとは違う張りを感じ不安に・・・もしおしるしじゃなくて異常な出血だったらどうしよう!
ってことで、夜また℡してみた。翌日健診に行くことにして少し安心?!と納得。

今日は朝一で旦那さんと病院へ。
不安だったけど担当の先生がいて一安心^^
NSTをして「張りがあるねって」看護師さん。やばいのか?

超音波のとき先生に・・・昨日のことを半泣きになりながらものすごい勢いで話した。

私  「張りどめ飲んで落ち着いた」
先生 「飲まなくて良かったのに」
私  「・・・えっ」
先生 「(笑)」

もう赤ちゃん出てきても大丈夫みたい。早産になってしまうけれど私のお腹の中はあまり良い状態ではないので、ここまできたら早目のほうがいいらしい!
やっぱり担当医じゃないとダメだ~。

内診をしてもらった結果・・・まだ赤ちゃんは生まれる感じではないらしい。
でも、おしるしだったことは間違いないみたいだから準備しといてねって!!!

旦那さんには無理やりシフト変更してもらい超心配かけたのに・・・100%元気な私と赤ちゃん。
そして笑顔な先生。
旦那さんだけキョトンとしてた(笑) まあ良かった^^

赤ちゃんの大きさ 2270g
子宮底長 35cm
腹囲 86cm
血圧 126/76
浮腫 - 尿蛋白 + 尿糖 -
体重 +6㌔

何故かむくみが消えた・・・ので体重も少し減ったみたい!

健診がすんなり終わって赤ちゃん本舗によったんだけどお目当てのリフォームインナーがなく、結局通販にしました。

☆今日のランチ☆
 
ラ・パットーラ






nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

おしるし! [妊婦生活]

まだ35週6日なのにおしるしらしきものが…今日ははりどめ飲んで安静に!!!


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

チャイルドシート&ベビーカー GET! [妊婦生活]

赤ちゃん本舗の通販のSALEで注文していたチャイルドシートとベビーカーが昨日届きました!

とてつもなくでかいダンボールが届きこんなにでかいの?って焦った!

コンビのチャイルドシート&アップリカのベビーカー
   

ボウラーが帰ってきてから夜中にガサゴソと開けてみた^^
ベビーカーは私が使うことが多いから説明書をじっくり。

赤ちゃん準備品もこれでだいぶ揃った!

後は、心の準備・・・ね^^


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

35週1日 健診日 [妊婦生活]

台風行っちゃった、良かった^^
先週の健診から1週間あっという間です!
今日は専門の方による超音波検査。
ものすごく感じの悪い人で悲しくなった、15分間お腹を出しているのも不安になるくらい・・・。

産婦人科に移動してすぐ呼ばれてNSTを15分くらい、赤ちゃん元気にモゾモゾしてた(笑)
で、その後に助産婦さんとの面談!
今更ながら立会い出産の希望をしてみたところあっさりOK!良かったねボウラー。

それと経膣分娩になる予定なので和痛分娩について聞いてみた。
無痛ではないので意識はあるしプラス3万円でできるらしく悩む!
ここの病院では30%の妊婦さんが和痛らしい。

面談終わってしばらく長いすで待っているとき、目の前にめちゃめちゃかわいい赤ちゃんがニコニコ。
超ご機嫌らしくこっちまでうれしくなった^^本当に天使みたいだった。足の肉球がやばい^^

なんて遊んでたら先生に呼ばれて内診。
今日はむくみ+になっちゃった!!!先生が触ったところが凹んでしまった!マジやばい!!!
たんぱく質を多く含むものを食べなさいって・・・昨日マック食べちゃったよ・・・。

この間うけた血液検査は異常なしで、ほっ。
赤ちゃん、元気みたいだ^^
とは言え、リスクを背負ってる赤ちゃんなので先生も37週に入ったらできるだけ早く陣痛がくることを願っているらしい!

赤ちゃんの大きさ 2169g
子宮底長 35cm
腹囲 84cm
血圧 124/73
浮腫 + 尿蛋白 ± 尿糖 -
体重 +6.4㌔

☆100円ショップで購入☆
←赤ちゃん用の桶

八重矢車草(花言葉・・・優美・幸福)

↑母子手帳と一緒に市から貰った種を月曜日に植えました!もう芽が出てる^^




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

出産準備品 ☆赤ちゃん本舗☆ [妊婦生活]

今日は赤ちゃんの準備用品の細かいものを買いに行きました。
たまごクラブとプレモを見てリストアップしてたものです。

電子レンジ専用消毒ケース
電子レンジ消毒バッグ
赤ちゃんハンガー
哺乳瓶ブラシ
哺乳瓶洗剤
おしりふき
沐浴ガーゼ
固形パウダー
パウダー
パフ
シッカロール
ミルクストックケース
ベビーソープ
乳首
綿棒
つめきり
耳温計
お鼻すっきり
無料引換券でミルク1缶

後は、産後ニッパーを買わなきゃいけないんだけどサイズがいまいちわからないのでもう少し様子をみてみよう。

チャイルドシートとベビーカーとかも見たけど今日はリサーチのみ。
チャイルドシートだけは早めに買わなきゃね!!!

今日は食べすぎでお腹がくるしい!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

抱っこ紐 GET! [妊婦生活]

今日は朝から洗濯洗濯の日。
カーテンを洗いました^^ 

ランチは珊瑚礁のレトルトカレーを食べて感動!!!
ありゃあ、レトルトなんてバカにしちゃあいかんってぐらい美味かった^^ お義母さんありがとう^^

旦那さんと部屋の掃除を始めようかな~と思っていたら℡がなり、お隣さんが前に話してた抱っこ紐を持ってきてくれるそう。
ワクワク
さっそく見せてもらったら、思ってたより軽くてビックリ!
しかもケープもつけてくれた。
そして、ドレスも^^

え~、これはただで貰ってもよいのか?なんて思ってたら本当にやさしい笑顔でもう使わないから^^
って言ってくれた。ありがとう^^
大きめで生まれた赤ちゃんには抱っこ紐は不要だったみたい。←3800gあったらしい
                                  
←抱っこ紐 ←旦那さん着けてみた
←ケープも着けてみた ←かわいい

そして里帰りの話しになってはじめてだし出産前から帰ったほうが良いよ、とアドバイスをもらいました。
まだ出産にたいして心の準備がまったくない私はそんなもんか~と思ってしまった^^
でも、旦那さんがいないときに1人でタクシーで病院まで行くのもやっぱり心細いかな。
(1時間くらいかかる。)

タクシーで行くとか言うと実家の父は・・・救急車を呼べって言うけど・・・どうなの?!
って言うか、出産って旦那さんがいないときってみんな誰と行くものなの?1人?母と?

う~ん、今度病院で聞いてみよう^^

それと今更旦那さんが立ち会い出産をしたいと言い出した!
聞いてないよ・・・まあ仕事だったら無理だろうけどね^^
それも病院に言わなきゃだよ。まだ間に合うのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

34週1日 健診日 [妊婦生活]

9ヶ月に入ってから2回目の妊婦健診。

今日はわりとすいていて早く見てもらえるかな~と期待!
ノンストレステストを30分、赤ちゃんの位置を定めるのに時間がかかっている様子。
途中で双子ママが部屋に入ってきた。
週数は分からないけどものすごくお腹が大きかった!もうすぐ生まれるのかな?

超音波は直接先生が見てくれた。←写真を一応もらったけどなんだかよく分からない。
大きい子 推定体重 2060g 

子宮底長 34cm
腹囲 84cm
血圧 132/83
浮腫 ± 尿蛋白 ± 尿糖 -
体重 +6.8㌔

相変わらずむくみが辛いです・・・蛋白も・・・体重管理も大変!!!
むくみがここ最近は毎日で足の指がやばい!隙間がない(笑&泣)
体重ももともとデブだから後がないのにまだまだ増えそう。

帰りがけに念のため血液検査をした。
次は1週間後で専門の方が詳しく超音波検査をしてくれるそう!

気が付いたら34週、本当にあと少しで正産期だな~!
今日の胎動はアイスを食べているときがものすごかった^^不思議だね^^

☆小さい子の事を心配してくれる方☆
今はまだ何も報告できない状態ですが夫婦で納得できる時がきたらまた報告します。

今日のお腹




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母親教室 沐浴コース [妊婦生活]

今日は保健センターでやっている母親教室に行ってきました。病院でもやっているし人数はきっと少ないんだろうな~なんて思っていたらママパパ合わせて40人くらいいた!

沐浴コースだからそれだけをやるのだと思っていたら、赤ちゃん準備品やミルクの作り方までコースにはいっているみたいで盛りだくさん!

メインは沐浴^^
人形の赤ちゃんを使っての体験になるんだけどこの赤ちゃんかなりリアルで重い!3㌔あるらしい。
しかも本物みたいにかわいい^^
3㌔の赤ちゃんの沐浴体験は9ヶ月妊婦には重労働でした。
最初に顔、頭、首、腕、お腹、足、ひっくり返して背中です。
人形でも重いし緊張しちゃった。首がすわってない赤ちゃんをひっくり返すときが恐くて・・・
でも後ろにカクッていかなければいいみたい^^
このコース本当に出て良かった。だってわかんないもん!!!

その後ミルクの作り方
甥っ子がいるくせにミルク作るのはじめて!
一回にどのくらい飲むのかとか温度とか味とか体験しました。
今日はゆっくり作れたし量も少ないから簡単って思ったけど本番は赤ちゃんが泣いているところで作るので焦るらしい^^しかも飲む量も増えてくると今何杯粉いれた?みたいな事になるらしい!
粉ミルクって大変だね!!!

最後に赤ちゃんの準備品
抱っこ紐とかスリング、チャイルドシートの事。
パパ達はこのとき+7キロの妊婦体験が出来るおもりが付いてる服を着せられてた(笑)

話題は今流行のスリングの話へ^^
いろんな抱き方が出来るし赤ちゃんとの一体感、何より軽い!
最近良く見かけるよね、でもきちんと赤ちゃんを固定してあげないと落っことしてしまう事故がかなり多いらしい。それを聞いて私にはちょっと無理かな~と思った!
少し面倒くさくても抱っこ紐にしよ。

病院が少し遠いので母親教室もあきらめていたけど行けて良かった。他の妊婦さんとも話が出来たし母になる心構えみたいなのがふつふつと?わいてきたかな~^^

なんだかんだ3時間くらいかかった母親教室、臨月の方は少しお疲れでした。

☆親戚からまわってきた哺乳瓶☆

後は新しい乳首を買えばOK!
来週ボウラーが休みの日に赤ちゃん本舗に行ってもらおう^^

色々な不安から気分も落ち込みモード&現実逃避だった最近の私。
昨日出産後にすぐ使うオムツを実家に届けた、すぐ帰るつもりだったんだけど夕飯をご馳走になることに!父・母と準備品の話とかしてたらものすごく楽しい気持ちになってきた。そして、ボウラーはこれでもかってほど楽しそうに大好きなお酒を父と飲んでた^^

33週、落ち込んだりしてる暇はもうない。準備&準備である!!!
私もボウラーも今朝はとてもハッピーな感じな朝をむかえ、ビデオカメラ購入に向けてまた節約の鬼と化すのでした^^


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

33週2日  ☆友達☆ [妊婦生活]

今日は前から約束してた友達2人が我が家に遊びに来てくれました^^
手料理は作れないのでピザを注文!!!

朝から寝坊で旦那さんにお弁当も作れなかったけど、自分は友達とピザである。

お腹をなでなでしてもらって赤ちゃんもうれしそう^^
この子達は本当に美人好きだな~!話してるときもコロコロ動いてた。
  

手作りレアチーズケーキのハスカップ添え(北海道のハスカップ添えは好評だった)

こんなお腹にびっくりされながら楽しい時間だった^^今度会うときは赤ちゃんも一緒だね!!! 

☆最近買った絵本シリーズ☆

↑愛子さまも読んでたから即買い(絵もかわいいし色もきれいお話もわかりやすくて◎)
  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 妊婦生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。