So-net無料ブログ作成

子供のいる生活(第2子誕生) [育児]

2人目が生まれていろいろなことがありました。

家族が増えて本当にうれしい気持ち!

長男が誕生してもやっぱりまずは みーちゃん がなにより心配。
心配だからやたらと行動が目に付く!
怒ることが多くなった気がする。(毎回こりもせず反省)

赤ちゃんが我が家にやってきたことは素直にうれしかったと思う。
そこから変化してきた生活

みーちゃんの小さな心の揺れ
みーちゃんがお姉ちゃんと呼ばれることのみーちゃんの小さな心で思うこと

ストレスからけいれんを2.3回おこしました(瞬間的なもの)
下の子への嫉妬
大好きなおじいちゃんの問いかけにも無視・・・

とどめは・・・カゼをこじらせ肺炎で入院!
医者泣かせの暴れっぷり・・・最後はプレイルームで遊ぶのが楽しそうだったけど・・・笑

いろいろありなんとか生活も落ち着きいつものみーちゃんになってきました。
弟のいる生活を認めかわいがってます。やっぱり下の子(愛称=王子)もお姉ちゃんが大好き!

来年からは幼稚園
いざ決まるとまだ早かったかな~?なんて思う母なのです。

☆母の反省☆
王子をみていると本当に心癒される。
みーちゃんが大きく見える。なんでもできると思ってしまう。
みーちゃんのいいところを見過ごしてしまうときがある。
お母さんなんて甘えてくれるのは今だけなのに

画伯
Image139.jpg

題名(大好きなお父さんと王子)




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

娘3歳になりました。 [育児]

娘は今日で3歳になりました。

パパの仕事の都合でちょっと早めにお誕生会はしてしまいましたが

朝起きたら3歳と言っていました^^
Image20901.jpg アンパンマンカレーで喜んでおります^^

Image20902.jpg 念願の大きいケーキ!(そうでもないか)

妊婦でいつでも出産OKな私の生活につき合わされ・・・ちょっとかわいそうな毎日です。

早く赤ちゃん産みたいんだけど・・・もう車の運転は危険だし・・・!あ~イライラ。。。

3歳になった娘は トイレもOkになり(すごくたま~に失敗)だいぶ育児も楽?なってきました。

出産後は里帰りして 近くの保育園に1ヶ月くらいお世話になる予定です。

そのほうが遊べるし楽しいかな~と思っての決断ですが・・・どうなることやら。

今日は義母と伯母と甥が夕方お祝いに来てくれました^^

TOPSのチョコレートケーキと洋服をいただき眠気も吹っ飛んだみたいです(笑

さあ いよいよ 今度は 出産 だ~!!!








nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

永遠のアイドル リカちゃん人形 [育児]

小さい頃大好きだったリカちゃん人形。

今はシルバニアファミリーが親子して気になる。

小さいものが気になる。(笑) 

今日は娘の音楽教室の帰りにミスドでランチ。

景品はリカちゃんストラップ!!!

いらね~って思ったけど・・・欲しそうにしていた娘を見て交換してみた。

うちに帰ってドーナッツ屋さんの絵を書いてモールでドーナッツを作ってみた。

ビックリするほどくいついて 永遠とドーナツ屋さんごっこ・・・!

そろそろ3歳。目覚めちゃったのかしら^^

画像0186.jpg

画像0187.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園見学 第二回 [育児]

幼稚園2年保育か3年保育かどこの園にするか・・・まだ決まらない。

そんな中第二回目のA幼稚園の見学会。
園庭ではのびのびとやっぱり楽しそう。
先生の出し物も興味を示してました。ただ、園の感じがつかめない。

その日は同じ幼児教室に通うママもきてました。
はじめてちゃんと話したんだけど、きっと年下であろうママに励まされました^^

それは幼児教室での態度。お互い前にでれないタイプの子の親なのでヤキモキするの。
そんな私の態度を受付の人が見かけ・・・「あ~やって母子関係がくずれちゃうのよね~」ってヒソヒソ泣)

第三者にそう言わせるほど私の態度はひどかったんだと思い、落ち込んだ。
もうやめちゃおうかな~って。

でもそのママは開き直って自由にして~って感じなのって。話してくれた。(確かに無理強いはしないやさしいママ)

肩の力がぬけた。

そして翌週の幼児教室。
娘は自由にみんなと一緒に楽しんでいた。
その日の帰り、娘の口からはじめて「楽しかった~^^」って言葉。

その日から娘の態度が変わってきた気がする。
前よりも活発に子供らしくなった。


もう1つの候補B幼稚園の見学会
ずっと楽しみにしていたらしく積極的に一番前の席。
手遊びも一緒にして歌い、紙芝居も真剣でした。

ここはおやつが出るんだけど完食。
ご馳走様をして先生やはじめてのお友達と楽しそうに遊んでました。

アットホームな感じが好印象。(でも場所がな~・・・)
まだまだ悩むわ~!

そして最近のヒット
画像0167.jpg

すかいらーくグループのアンパンマンフェアで4月に応募してたバスタオルが抽選で当たっちゃったー!










nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

幼稚園☆見学 [育児]

2歳の娘を来年 幼稚園に入れるか検討中。

3年保育にするか 2年保育にするか・・・

もっと同じ世代のこと遊ばせてあげたい気持ちと、下の子が生まれてはたして幼稚園行事に参加できるのかな?とか

2園の中から選ぶことになり両方の見学に行ってきました。

はじめに行った場所は 園庭も広く遊具が充実。娘も本当に楽しんでました^^

2つ目の場所は山の中でちょっと不便。園庭は小さい。小さいけれど子供は楽しそう。

ここの見学会はエプロンシアターやおやつがでて園の感じはとても良かったです。

あと何回か見学があるので 参加してみようと思います。

上履きもリメイクして張り切ってみた^^

画像0163.jpg
画像0164.jpg

☆トイレトレーニング☆
つまずいてます・・・・泣

おしっこはかなり 出来るようになってきた。
ウンチは?
何回かトイレに行くけれどすわると出ない・・・いろんなストレスからか・・・おふろで2日連続でおもらし(泣

はじめてのことで かなり ショックでした。そして やってはいけないのだけれど 怒ってしまった!おしりを叩いてしまった!

うまくいかない。少しペースを落としてみよう。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

2歳の娘の母&妊婦でした。 [育児]

なんだかんだ7ヶ月(26週)の妊婦でした^^

2人目となると目の前にいる娘のことで精一杯で・・・赤ちゃんがちょっとかわいそうです。ゴメンね。

今回の妊娠の心配事は・・・糖が毎回出てしまうこと・・・ついに糖尿病の検査をしました。

検査結果は陰性で心配ないみたい。

本当に良かった~。

そして2歳の娘は 「赤ちゃん いる?」 とか、食事中には「 赤ちゃんおいしいって~!!!」とか

赤ちゃんを気遣う言葉をちょくちょく発します。


もうお姉ちゃんなんだな~っと思いついつい大人と同じ目線で見てしまうときがあります。

最近ではトイレもがんばって出来るようになってます。

なのでワガママを言ったり泣き虫だったりする娘をみると・・・「なぜ?こんなにメソメソするの?うちの子は?」

とパパや友人に本気で相談したりします。


でも ごっこ遊びをしていた娘が 「み○○ちゃんはまだ2歳です。」って お話の中でしゃべっていました。

・・・そう  まだ2歳です。母は34歳でも泣いたりします。そうまだ2歳。

ちょっと泣き虫で人見知り。

やさしくって 女の子らしい み~ちゃん。やっぱりかわいい娘。

もうちょっと 愛情 を そそいであげたい。

毎日ニコニコしていたい。ハッピーママになりたい。

明日から 1泊で 東京におでかけです!娘を連れてのはじめての旅行です。

ミッキーに会いに。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

IN 横浜(アンパンマンミュージアム) [育児]

昨日アンパンマンミュージアムにでかけました。

TDLも捨てがたかったんだけど・・・娘はやっぱりアンパンマンが大好き。

2歳児にはこちらのほうがあってます^^

前回買えなかったアンパンマンのパン屋さんには一番最初にはいりました。

メロンパンナちゃんが焼けたとき「メロメロパ^ンチ」と店員さんが言ってました。

あそこでは働けないわ~とか勝手に思ってしまった(笑

 
なんだかパパが一番喜んでいたような?!!!

開園と同時に行ったのでそこまで混んでなくゆっくり楽しみました!
娘もアンパンマン体操を踊ったり勇気りんりんを歌ったりして大満足だった様子。

お昼を食べて睡眠時間にはいりました。

やっぱり午前中が勝負だわ~

そしてその帰りに何年ぶりかの赤レンガに行ってきました。
Unicoってインテリアショップが素敵だよ~って友達に聞いていたので。

探していた照明があり即購入!他にも欲しいのあったな~パパの許しがでれば買いたいな^^


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

新しい友達 [育児]

今日はお隣に住むステキなママとその子供たちと遊ぶ日。何度か今度遊ぼうね~って言ってはいたけどなかなか日にちを決めるまではいかなくて!で、先日思い切ってピンポンしてみた^^ 暇があったらお互いピンポンしようね~って話してたから。

おままごとセットとお菓子を持っておじゃましま~す。

そこは同じ間取りとは思えないステキな空間で人目でこの人インテリアにこってらっしゃると思った。

ちゃんと話すのははじめてなのにとっても気さくなママとはすぐに打ち解けられ自己紹介なんかをして楽しい時間。

8ヶ月と3歳の2人の娘さんを育てている先輩ママの意見をふむふむ聞き、「思った以上に2人を育てることは大変だった~」「逆に年子くらいのが楽かもよ~、今赤ちゃんがえりが大変」ってことだった!

1人育てるのにハラハラドキドキイライラしている私には・・・難しい?かな。いろいろ悩むわ^^

ちびっ子たちは寝転がったり走り回ったりイタズラしたりで自由行動だったけどそれなりに楽しそう。

ときどきママはキッチンに行っては何かやってる。どうやらホームベーカリーにはまってるらしい。そして生地をとりだし今度はそれをピザに!!!しかもご馳走してくれるって~!!!

なんてステキな人なんだ~^^ お昼前には失礼しなくちゃって思ってたけど長居しちゃっていいの?うれし~っと思ったのもつかの間・・・

みーちゃんは今湿疹のお薬を飲んでいるため眠くなりやすい。

ピザが焼きあがったところでグズグズモードになってしまった。そしてお土産にピザをいただき約3時間の楽しい時間ともお別れ。

また遊ぼうね~と約束して隣のドアに帰ってきました!

 半分ランチに食べちゃった・・・残りは夜

そして帰ったみーちゃんは案の定眠りにつき起きたのはおやつの時間

 遅めのランチは巻物とお味噌汁

パクパク食べた!そして昨日からちょっとづつ牛乳をコップで飲ませてる。今日はゴクゴクと飲んでいた!

☆プチダイエットの成果☆

なんとなくプチダイエット宣言してたんだけど特に何をやるってこともなく・・・すみません。しかし・・・今日の朝体重をはかったらちょっと痩せてた!1日3食規則正しく食べてたのが良かったのか?野菜中心だったからか?まあちょっと痩せたぐらいじゃダメなわけで・・・もうちょっとがんばろう^^

さっきトイレに行ったら再開と思われる兆候が見られた!卒乳したからかな^^

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

友達とプール [育児]

昨日の話。

近くに住む友達のおうちにみーちゃんとお邪魔しました!

友達の息子、3歳になったばかりのお兄ちゃんに遊んで?もらい一緒にプールにはいっておもちゃの取り合いになってた(笑)

プールからでてお部屋の中で遊んだんだけどお兄ちゃんはちょっと赤ちゃんに嫉妬したのか?自分の方に目を引こうとイタズラ坊主になってしまった^^

みーちゃんはマイペースなのでえほんをとられようがおもちゃをとられようが知らん顔で遊んでた!

それでも一緒にお菓子を食べたりお兄ちゃんの行動をちゃんとみているのか?いつもとは違うお菓子の食べ方を見せたり刺激いっぱいだったみたい^^

久しぶりに会った友達はちょっとふっくらしていて「太った?」とも聞けず・・・

でも「今6ヶ月なの」の言葉に太ったのではないことが判明(笑)おめでとう~^^

もう2人目とかいる年齢なのよね~!・・・つい羨ましくなるけど現実をみて私!まだ無理だろ(笑)

しばらく遊んだらみーちゃんの目がトロトロ~っとしだしたので帰ることになりました。

帰りのベビーカーの中で夢の中へ行ってしまいました。また遊びにいこうね^^

 

              

木琴も上手に出来るようになってきたよ~ジイジ^^

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

お家でプール [育児]

今日はいとこの結婚式があり両親を会場まで送ってきました!

海の見える素敵なレストランでの挙式!天気もよく幸せを祝福してくれてるみたい^^

みーちゃんと会場までお見送り~!じいじばあば・・・また遊んでねってちょっとすねてました(笑)

ママとみーちゃんはそのまま帰宅してベランダでプール遊びをしました^^

           

みーちゃん人生で2回目のプールはだいぶ慣れたのかハイテンションで遊んでました!

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。